天文部中百舌鳥キャンパス

2024年2月現在

団体紹介

団体規模 中規模(部員数20~60名程度)

【活動状況】

天文部と聞くと、どうしても堅苦しい学術的な部活動を想像されてしまいがちですが、この部活は決してそうではありません。
この部活は、はじめは人との会話が目的であったり、満点の星空になんとなく興味がそそられ入部してきた人など、様々な目的を持って入ってくる人たちがおり、そのようになんとなく入ってきた人たちが、部活動での観測や学際の出し物などを通して、星座の神話に興味を持ち始めて神話の本を読み出したり、星の撮影にハマりどうすればもっと綺麗に星の撮影ができるのか試行錯誤し始めたり、活動を通してできた友達との遊びを楽しんだりと、各々が自分の目的や興味を持った分野に対して自分のペースで活動できる、そんな部活動となっています。
部としての活動も強制的に参加しなければならないものはなく、のんびりと活動できる、そんな天文部に是非遊びに来てください!

id43n-tenmon

活動予定

活動日時
・1ヶ月に1度、新月の日に学外で観測会
・1カ月に1度、梅田のスカイビルにて観望会のお手伝い
・学内観測会(月1回程度できたらいいなと考えています。)
・学園祭ではプラネタリウムの上映や、グッズや揚げパンの販売などを行います。
・部室があるので、暇なときはボードゲームして親睦を深めることもできます!
活動キャンパス 中百舌鳥キャンパス

年間活動予定

4月 新入生歓迎会
5月 友好祭(プラネタリウム、模擬店)
6月
7月
8月
9月
合宿 
星まつり「星をもとめて」に参加
10月
11月 白鷺祭(プラネタリウム、模擬店)
12月
1月
春休み 合宿

外部リンク

X(旧ツイッター)
instagram
ホームページ

リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません。