学士課程の学び

新たな知の創造

大阪公立大学では多彩な学問領域を活かした充実の科目体系からなる基幹教育を土台に、高度な専門教育、世界へと発信する力を養うグローバル教育を融合し、これからの社会に向けた“新たな知”を創造します。

新たな知の創造

 

基幹教育:知の土台を築く初年次からの学び

大阪公立大学では、多数の専任教員で構成する国際基幹教育機構が全学の基幹教育をマネジメントし、質の高い教育を提供します。初年次より大学での学修・研究に必要とされる基礎的な教育を徹底して行うことにより、基礎力や研究に必要な基本姿勢を身に付けます。また、それぞれの学問領域(理系)の基礎を体系的に学ぶために基礎教育科目を提供しています。多彩な学びに触れることで幅広い教養と専門教育に繋がる確かな知識を養います。

2022年 国際基幹教育機構 解説科目要覧(学部・学域生用) (3.8MB) 
実務経験のある教員による授業科目一覧 (62.2KB)
基幹教育:知の土台を築く初年次からの学び

 

Pick UP

興味のあるテーマを追求する「初年次教育科目(初年次ゼミナール)」

1年次全学生必修の科目としてさまざまな学問分野やテーマから興味・関心に応じて学ぶ内容を選択し、グループワークやディスカッション、フィールドワークなどの能動的な学修を通じて、大学で主体的に学ぶ姿勢を身に付けます。

初年次ゼミナール

語学を通じて世界とつながる「外国語科目」

「読む、聞く、書く、話す」の4技能向上のため、1・2年次に少人数の必修科目を開設しています。専門分野で活用できる英語運用能力の育成をめざすとともに、英語以外の外国語(朝・中・露・独・仏)から1つを学び、異なる言語、文化をつなぐ言語運用能力も養います。

健康の在り方を理解し、実践する「健康・スポーツ科学科目」

健康・スポーツ科学やスポーツ文化に関する知識、健康的な生活習慣を形成するためのスポーツとの関わり方について、理論と実践を通して理解を深めます。人生100年時代と言われる中で、well-beingとしての健康の在り方を実践できるようになることをめざします。

専門教育:専門を極め、知を深める

大阪市立大学、大阪府立大学がこれまで培ってきた質の高い専門教育を継承した、時代のニーズに応える12の多彩な学部・学域を設置し、それぞれの学部・学域において展開される体系的、段階的な学びによって、課題が複雑化・多様化した現代社会にも対応できる高い専門性を身に付けます。

グローバル教育:世界とつながり、知を深める

多彩な海外留学や交流プログラムをはじめ、学内でも異文化に対する理解を深め国際感覚を養うことができる教育プログラムを充実させています。大阪から世界へ、世界から大阪へ。世界とつながるキャンパスで課題発見・解決提案に取り組みグローバルに活躍できる能力を磨きます。

Point1 300を超える大学と海外交流協定を締結

数多くの大学と海外交流協定を締結することで、より充実した留学・交流プログラムを提供します。また留学生の受入れも積極的に行い、普段の生活から多様性への理解を深める環境を整えています。

Point2 自らデザインする留学スタイル

一人ひとりの語学能力や目的に合わせて学びをデザインできる多彩な海外プログラムを用意。自らのペースで確実にスキルアップを図ることができます。

Point3 日本にいながら国際体験可能なキャンパス

国際交流に興味のある人が集まり、情報交換を行うイングリッシュ・カフェや留学生と日本人学生が共同生活をする国際交流会館(I-wingなかもず/中百舌鳥キャンパス)、Global Village(杉本キャンパス)での文化交流イベントなど、国内にいながら世界に触れる機会を多数用意しています。