お知らせ

令和4年度「憲法記念日知事表彰」を受賞

2022年5月13日

  • 受賞

大阪市立大学 池上 知子名誉教授と大阪府立大学 理系女子大学院生チームIRIS(アイリス)が、令和4年度「憲法記念日知事表彰」を受賞しました。

憲法記念日知事表彰は、大阪府が5月3日の憲法記念日に合わせ、府政の振興に顕著な功績のあった個人もしくは団体等を表彰するものです。今回は、男女共同参画の推進や女性の地位向上に貢献し、顕著な功績を収めたことが認められ、受賞しました。

 

受賞者のコメント

大阪市立大学名誉教授
kenpokinenbi_220513池上 知子

このたびは、「憲法記念日知事表彰」受賞という名誉にあずかり大変光栄に存じます。大阪市立大学に在職中、さまざまな形で女性研究者の研究環境の改善や研究力向上のための事業に参画させていただき、微力を尽くしてまいりました。そうした地道な努力を認めてくださったことに心より感謝申し上げます。ジェンダー平等の実現への道のりは平坦ではありませんが、これからも皆さまと手を携え活動を続けていきたいと願っております。





kenpokinenbi_220513-2

大阪府立大学 理系女子大学院生チーム IRIS
第11期生副リーダー 平瀬 詩織さん(大学院 理学系研究科、写真左)
            廣畑 美緒さん(大学院 工学研究科、写真右)

このたびは「憲法記念日知事表彰」という名誉な賞をいただき、大変嬉しく思います。今回、このようにIRISの活動を評価していただけたのは、IRISの活動にご尽力いただいた女性研究者支援センターをはじめとする関係者の皆さまや、11年間のIRISの歴史の中で活動の場を広げてくださった先輩方のお力があってこそだと感じております。誠にありがとうございます。

IRIS2011年に大阪府立大学で発足した理系女子大学院生チームです。女性研究者のロールモデルとして、理系を目指す女子高校生へ講演したり、IRISサイエンス・キャンパスを実施したりするなど、小・中・高校生に科学の楽しさやおもしろさを広める活動をしています。私たちは2021年度からIRIS11期生として活動しており、IRISサイエンス・キャンパスなどの取組を通してたくさんの方々と交流し、自身の視野を広げることができたと感じております。

2022年度からは、大阪公立大学IRISとして新たなスタートを切りました。今回の受賞を励みに、女性の少ない理系分野でのロールモデルとしてより一層精進してまいります。今後とも、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ先

公立大学法人大阪 広報課
Tel:06-6605-3411