お知らせ

2022年度 大阪公立大学 女性研究者特別賞・奨励賞【岡村賞】の表彰式・記念講演会を開催

2022年12月9日

  • 受賞
  • 研究

2022126日(火)、杉本キャンパスにて、2022年度 大阪公立大学 女性研究者特別賞・奨励賞【岡村賞】の表彰式・記念講演会を開催しました。

 金澤 真理副学長による開会の挨拶、ご講評の後、受賞者への表彰式が行われ、辰巳砂 昌弘学長より受賞者の方々に賞状と副賞が授与されました。辰巳砂学長の祝辞では、本学の前身である大阪商科大学に昭和22年にはじめての女子学生として入学された岡村 千恵子様のご寄附に基づいた賞であるという説明があり、「岡村賞を受賞された2名の方々には、これをステップにご研究いただき、さらに大きく発展していただくことを期待している。女性研究者・学生の皆さまには、受賞された研究者の後に続き、自らの研究にさらなる意気を持って取り組み、大阪公立大学の発展に寄与していただきたい」と述べられました。

news_1209_1

金澤副学長

news_1209_2

辰巳砂学長

表彰式の後には、各受賞者による記念講演会が行われました。
特別賞受賞者の大谷 直子教授からは、肥満により変化する腸内細菌叢由来の物質が肝臓に到達し、肝がん微小環境の肝星細胞における細胞老化随伴分泌現象(SASP)を引き起こし、これにより肝がんが促進されるというメカニズムを解明した最新の研究成果について、大学院生奨励賞受賞者の仁田原 裕子さんからは、顧みられない熱帯病“シャーガス病”やCOVID-19の免疫応答に関する研究について発表がありました。

 最後に真嶋 由貴惠特命副学長・女性研究者支援室長による閉会の挨拶が行われ、表彰式・記念講演会は盛会のうちに終了しました。

news_1209_6

真嶋特命副学長・女性研究者支援室長

news_1209_3

記念撮影

2022年度 大阪公立大学 女性研究者特別賞・奨励賞【岡村賞】 受賞者

【特別賞】
医学研究科 基礎医科学専攻 大谷 直子教授

news_1209_5

【大学院生奨励賞】
医学研究科 基礎医科学専攻 博士課程4年 仁田原 裕子さん

news_1209_4

 本件に関するお問い合わせ先

大阪公立大学女性研究者支援センター(杉本)
TEL06-6605-3661
Emailkensi-ocu-support-f[at]list.osaka-cu.ac.jp
※[at]を@に変更してください

該当するSDGs

  • SDGs05