お知らせ

本学とKIX泉州ツーリズムビューローが地域振興に向けた連携協定を締結

2023年6月1日

  • プレスリリース
  • 産学官連携
  • 社会連携

大阪公立大学(学長:辰巳砂 昌弘)と 一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー(理事長:永藤 英機)は、大阪泉州地域の地域振興と相互の人材育成を図ることを目的とした連携・協力を推進するために、2023年6月1日に連携協定を締結しました。

連携協定書 (91.9KB)

協定による取組み

泉州地域の企業や住民その他関係者の協力を得たうえで、泉州地域における風土及び文化が育んだ食材及び料理、豊かで美しい自然並びに多彩な伝統及び文化について、アカデミアの見地から見出した機能的(学術的)価値や生産者を背景とした情緒的価値、また学生によるフィールドワーク等の実践により再発見した泉州地域の魅力を、情報発信することで地域活性化・新たな価値の創造を図ります。

その他、地域振興に向けた取り組みに協力するとともに、学術的・教育的な視点から、地域振興に関する各種の情報提供及び助言、指導等を実施することを予定しています。

連携事例

本学 現代システム科学域の授業の一環として、泉州のおいしいと密接に関わる「生産者を背景とした情緒的価値」という観点で、KIX泉州ツーリズムビューロー仲介のもと泉州地域の農園や漁港の現場にてフィールドワークを実施。その際の学生レポートをKIX泉州ツーリズムビューローが運営する《大阪泉州の食の情報サイト》にて公開予定。

大阪泉州の食の情報サイト


写真:フィールドワークの様子

授業で実施したフィールドワークの様子

本件に関する問い合わせ先

研究推進課(担当:中田)
Tel:072-247-6034
Eメール:gr-knky-nkmz[at]omu.ac.jp [at]を@に変更してください