お知らせ

臨床実習生(医学)として新たな一歩! 白衣授与式を開催

2023年12月25日

  • 学生の活動
  • 教育

集合写真

大学エンブレムのついた真っ新な白衣に身を包む医学部4年生(学舎1階ロビーにて)


2023年12月23日(土)、阿倍野キャンパス 医学部学舎において、2023年度「白衣授与式」を開催しました。

写真:河田研究科長

河田 則文 医学研究科長

白衣授与式とは、今後約2年間の臨床実習に進む医学新5年生(現4年生)を対象に、「臨床実習生(医学) (旧:StudentDoctor)」としての自覚と責任、さらには高い志を持って臨床実習に励んでもらうことを目的とし、学生一人一人に白衣を授与するセレモニーです。会場となった学舎4階大会議室にはご家族席も設けられ、多くの参加者に見守られながら式典が始まりました。

写真:生野医学部同窓会長

生野 弘道 医学部同窓会長

はじめに、河田 則文医学部長、医学部同窓会の生野 弘道会長による開式挨拶が行われ、続いて教員を代表して徳永 文稔教授、橋本求教授、前田 清教授、孝橋 賢一教授、柏木 伸一郎教授からもそれぞれ学生たちへ激励の言葉が贈られました。その後、学生代表3名へ河田 則文医学部長、生野 弘道医学部同窓会会長および首藤太一医学科長より、真新しい白衣が授与され、学生を代表して福井緑さんが宣誓を行いました。

最後に閉会の挨拶として、首藤医学科長より学生に向けて、医者としての心構えや道標となる言葉が贈られ、学生は熱心に耳を傾けていました。

写真:白衣授与される代表者3名

代表者3人は医学研究科長、医学科長、同窓会長から白衣授与

写真:白衣を着る学生たち

真新しい白衣に袖を通す学生たち

写真:学生代表 福井緑さん

代表で宣誓を行う福井 緑さん

写真:首藤医学科長

首藤 太一医学科長

※学生代表者は医療系大学間共用試験であるCBT(Computer Based Test-知識を評価する試験)の結果の上位3名より選出され、宣誓は首席の学生が行いました。

問い合わせ先

企画部 広報課
TEL: 06-6605-3411
MAIL: koho-list[at]ml.omu.ac.jp ([at]を@に変更してください)

該当するSDGs

  • SDGs03
  • SDGs04