お知らせ

戦没学友の碑 献花の集い

2024年4月11日

  • 卒業生の活動

202448日(月)、杉本キャンパス戦没学友の碑前、満開の桜の下で『献花の集い』を行いました。

献花の集いは、戦没学友を悼み慰霊を行うと共に、先の大戦を忘れることなく学問の自由と平和の尊さを改めて考える、平和を祈願する行事となります。

1943年から終戦まで、大阪商科大学(大阪市立大学の前身)からも1,000名以上の学生が学徒出陣し、わかっているだけでも59名が戦地等で亡くなりました。2002年、戦没学友を偲ぶために同窓生が発起人となり、『戦没学友の碑』が建立され、献花の集いは2009年から開催されています。

本学と大阪公立大学校友会の共催で開催され、本学執行部と大阪公立大学校友会等の同窓会関係者や、教職員の代表、学生代表など約60名が参加。戦没学友のご遺族や関係者の方も参列しました。

太平洋戦争において戦没された学友に哀悼の意を表し、多くの犠牲にあわれた教職員・学友に想いを馳せつつ、恒久平和を祈念して献花を行いました。

news_kenka_1_hosei

戦没学友の碑

news_kenka_3

辰巳砂 昌弘学長 あいさつ

news_kenka_5

献花の様子

news_kenka_2

黙とう   

news_kenka_4

大阪公立大学校友会 岡本 直之会長 あいさつ

news_kenka_6

左から、東山 潔理事、辰巳砂 昌弘学長、ご遺族関係者代表の岡田 三都子様、

岡本 直之会長、学生代表の高比良 莞太さん、福西 甲斐さん

お問い合わせ先

渉外企画課
TEL06-6605-3607
E-mail:gr-sta-supporter[at]omu.ac.jp [at]を@に変更してください。

該当するSDGs

  • SDGs16