お知らせ

大阪公立大学生協でテイクアウトの事前注文と決済がスマホで完結する大学生協向け「ユビレジ QRオーダー&決済」の運用を開始

2025年10月1日

  • プレスリリース
  • 大学からのお知らせ

大阪公立大学は「スマートキャンパス」構想を掲げ、最先端のデジタル技術を日常生活に取り入れることで、新しい学生体験を創出することを目指しています。

大学生協事業連合では、大学・学園の食堂における昼食時間帯の混雑緩和と提供機会の最大化を重点課題に掲げ、クラウドPOSレジ「ユビレジ」や各大学・学園で利用可能な「大学生協電子マネー」に対応したセルフレジの導入を推進し、学生を中心とする利用者の利便性向上と食堂や購買の業務改善を支援してきました。これからのキャンパスでの豊かな食事環境の実現のために、スマートフォンから事前に商品の注文・決済ができ、指定場所で受け取ることができるモバイルオーダーの開発を決定しました。

このたび、ピーク帯の混雑緩和と効率的な食事提供の実現を目的に、「スマートユニバーシティ」を推進する大阪公立大学森之宮キャンパスにおいて、最初の導入をすることになりました。

公立大学法人大阪 本部事務機構 石井 小巻次長のコメント

2025年9月に開設した大阪公立大学森之宮キャンパスは「スマートユニバーシティ」を標榜する都市型かつ次世代型キャンパスです。今回、全国の大学生協導入事例としても先駆的なこのモバイルオーダーシステムは、学生の利便性向上と食堂混雑の緩和を両立する学生ファーストを目指した具体的で先進的な取り組みであり、またスマート社会の実証実験拠点としての本学森之宮キャンパスの姿勢を体現するものです。今後も、多様なステークホルダーと共創し、快適で効率的な学びと生活環境の整備を推進してまいります。


詳細は大阪公立大学生活協同組合Webサイトをご覧ください。

【ニュースリリース】大阪公立大学生協でテイクアウトの事前注文と決済がスマホで完結する大学生協向け「ユビレジ QRオーダー&決済」の運用を開始(大阪公立大学生活協同組合Webサイト)

 

問い合わせ先

広報課
TEL:06-6967-1834
E-mail:koho-list[at]ml.omu.ac.jp
※[at]を@に変更してください。