文学研究科 3ポリシー

ディプロマ・ポリシー

<博士前期課程>

⽂学研究科は、⼤学院博⼠前期課程において、①⼈⽂科学や⾏動科学の分野において、先端的知識と⽅法を⾝につけ、独創的研究をみずから⾏いうる能⼒を習得させる、②地域の教育に貢献し、都市が抱えるさまざまな問題の解決に応えうる⾼度専⾨職業⼈としての能⼒を習得させる、③⽣涯学習への意欲をもち、⼈間、社会、⽂化、⾔語に対する深い理解を通して、国際社会・地域社会においてさまざまな⽂化的活動を担うことのできる⾼度教養⼈としての能⼒を習得させる。
くわえて、各専攻では、以下のような能⼒を習得させる。

【哲学歴史学専攻】

⼈間の社会と⽂化の構造・発展を明らかにし、⼈間のあり⽅を歴史と⽂化のなかに追求する能⼒を習得させる。また、⼈間の社会とその⽂化の本質と普遍的価値、さらにその変容を明らかにする能⼒を習得させる。専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者としての能⼒を習得させ、また、広い知識と教養をもった専⾨職業⼈としての能⼒を習得させる。

【⼈間⾏動学専攻】

⼈間⾏動の特性や⼈間と社会および⽂化の関係を、とくに社会問題、教育問題や⽂化摩擦など現代社会が抱える諸問題を視野に⼊れて、総合的、学際的に捉える能⼒を習得させる。フィールドワークや実験という⾏動科学の⽅法論を基礎に、実証的なデータに基づく分析と理解や理論化できる能⼒を習得させる。⼈間⾏動に関する実証的な研究⽅法を修得させることによって、現実の社会や⼈間を客観的に観察する能⼒を涵養し、研究者としての能⼒を習得させ、また、⾼度な専⾨的知識と技術をもった専⾨職業⼈としての能⼒を習得させる。

【⾔語⽂化学専攻】

⾔語にかかわる⽂化現象の諸領域、すなわち、⾔語学、⽂学、⽂化学およびその関連領域を、⾔語を通じて根源的に解明する能⼒を習得させる。⽇本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語を中⼼とした各⾔語圏における古今を通じた諸現象を解明するのみならず、⾔語の隣接分野への応⽤という観点からも探究を深め、情報技術やグローバリゼーションという21世紀にふさわしい⼈材としての能⼒を習得させる。鋭い⾔語感覚と⾼度な⾔語運⽤能⼒を備えた研究者や専⾨職業⼈など、国際社会において活躍し得る⼈材に必要な能⼒を習得させる。

【⽂化構想学専攻】

さまざまな⽂化や⽂化的事象を、社会的実践の場において積極的に活⽤することで⽂化のもつ⼒をさらに⾼めるとともに、現代社会が抱える諸課題の解決に資する⽂化を主導的に構想する能⼒を習得させる。新たな⽂化の創出、⽐較⽂化的・多⽂化共⽣的な認識、⽂化の応⽤的・実践的活⽤のそれぞれにたいする専⾨的知⾒を併せ持ちながら、⽂化や⽂化的事象をさまざまな課題解決に活⽤することができる能⼒を習得させる。研究者、専⾨職業⼈のいずれの進路においても、⽂化の活⽤を理論と実践の双⽅で牽引できる能⼒を習得させる。

<博士後期課程>

⽂学研究科は、⼤学院博⼠後期課程において、①⼈⽂科学・⾏動科学の最先端の研究課題を創造的に探究する⾼度な研究能⼒を備えた研究者としての能⼒を習得させる、②国内外の教育研究組織や機関と連携し、⼈⽂科学・⾏動科学の国際的、学際的な研究を主導的に推進する研究者としての能⼒を習得させる。
くわえて、各専攻では、以下のような能⼒を習得させる。

【哲学歴史学専攻】

⼈間の社会と⽂化の構造・発展を明らかにし、⼈間のあり⽅を歴史と⽂化のなかに追求する能⼒を習得させる。⼈間の社会とその⽂化の本質と普遍的価値、さらにその変容を明らかにする研究者としての能⼒を習得させる。専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者としての能⼒を習得させる。

【⼈間⾏動学専攻】

⼈間⾏動の特性や⼈間と社会および⽂化の関係を、とくに社会問題、教育問題や⽂化摩擦など現代社会が抱える諸問題を視野に⼊れて、総合的、学際的に捉える能⼒を習得させる。フィールドワークや実験という⾏動科学の⽅法論を基礎に、実証的なデータに基づく分析と理解や理論化できる能⼒を習得させる。⼈間⾏動に関する実証的な研究⽅法を修得させることによって、現実の社会や⼈間を客観的に観察する能⼒を涵養し、専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者としての能⼒を習得させる。

【⾔語⽂化学専攻】

⾔語にかかわる⽂化現象の諸領域、すなわち、⾔語学、⽂学、⽂化学およびその関連領域を、⾔語を通じて根源的に解明する能⼒を習得させる。⽇本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語を中⼼とした各⾔語圏における古今を通じた諸現象を解明するのみならず、⾔語の隣接分野への応⽤という観点からも探究を深め、情報技術やグローバリゼーションという21世紀にふさわしい研究者としての能⼒を習得させる。鋭い⾔語感覚と⾼度な⾔語運⽤能⼒を備えた研究者として国際社会において活躍し得る⼈材に必要な能⼒を習得させる。専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者としての能⼒を習得させる。

【⽂化構想学専攻】

さまざまな⽂化や⽂化的事象を、社会的実践の場において積極的に活⽤することで⽂化のもつ⼒をさらに⾼めるとともに、現代社会が抱える諸課題の解決に資する⽂化を主導的に構想する。新たな⽂化の創出、⽐較⽂化的・多⽂化共⽣的な認識、⽂化の応⽤的・実践的活⽤のそれぞれにたいする専⾨的知⾒を併せ持ちながら、⽂化や⽂化的事象をさまざまな課題解決に活⽤することができる能⼒を習得させる。⽂化の活⽤を理論と実践の双⽅で牽引できる研究者としての能⼒を習得させる。専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者としての能⼒を習得させる。

カリキュラム・ポリシー

〔教育課程の編制方針(カリキュラム・ポリシー)〕

<博士前期課程>

⽂学研究科博⼠前期課程では、⼈⽂科学・⾏動科学の専⾨領域に関する⾼度な専⾨的知識を培う。
⼈⽂科学・⾏動科学の専⾨領域において明確な問題意識をもって研究を⾏える能⼒を培う。
ディプロマ・ポリシーにおいて⽰した能⼒を持つ⼈材を育成するために、必修を含む31単位以上の科⽬を修得することと、研究指導を受けて修⼠論⽂を作成し、論⽂の審査および最終試験に合格することを、課程修了の必要要件として課す。
以上の⽬標を達成するため、⽂学研究科は次の4点を重視する。

  1. ⾼度な知識と総合的な問題解決能⼒を⾝につけることを⽬標に、学⽣が所属する「研究分野」を考慮に⼊れた諸科⽬をバランスよく履修できるように、「専攻共通科⽬」と「分野専⾨科⽬」を配置する。
  2. 修⼠の学位論⽂の作成のため、指導教員等による「研究指導」を履修し、教員による助⾔を2年間にわたって受けるようにする。
  3. 若⼿研究者として国際的に活躍できる能⼒を養うため、「インターナショナル・スクール授業科⽬」などの⽂学研究科共通科⽬の積極的な履修を勧める。
  4. 全学に共通する⼤学院科⽬そのうち、研究公正科⽬1単位を必修とする。

適切な履修指導および論⽂指導を⾏うために、各専攻の中に分野ごとの専修を設け、各専修担当教員が責任を持って⼤学院⽣の指導を⾏う。

【哲学歴史学専攻】

  1. ⼈間の社会と⽂化の構造・発展を明らかにし、⼈間のあり⽅を歴史と⽂化のなかに追求する研究⼒を⾝に付けさせる。そのために哲学、⽇本史、東洋史、⻄洋史の分野ごとに分野専⾨科⽬を配置する。
  2. ⼈間⽂化の基礎を研究する哲学と歴史学を統合した教育研究体制を備えることで、⼈間の社会とその⽂化の本質と普遍的価値、さらにその変容を明らかにする研究⼒を⾝に付けさせる。そのために専攻共通科⽬、分野専⾨科⽬の総合研究演習科⽬および研究指導科⽬を配置する。
  3. 専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者、広い知識と教養をもった専⾨職業⼈になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために⽂学研究科共通科⽬および全学の⼤学院共通教育科⽬を配置する。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

【⼈間⾏動学専攻】

  1. ⼈間⾏動の特性や⼈間と社会および⽂化の関係を、とくに社会問題、教育問題や⽂化摩擦など現代社会が抱える諸問題を視野に⼊れて、総合的、学際的に捉える研究⼒を⾝に付けさせる。また、フィールドワークや実験という⾏動科学の⽅法論を基礎に、実証的なデータに基づく分析と理解や理論化できる研究⼒を⾝に付けさせる。それらのために社会学、⼼理学、教育学、地理学の分野ごとに分野専⾨科⽬を配置する。
  2. ⼈間⾏動に関する実証的な研究⽅法を修得させることによって、現実の社会や⼈間を客観的に観察する能⼒を涵養する。そのために専攻共通科⽬、分野専⾨科⽬の総合研究演習科⽬および研究指導科⽬を配置する。
  3. また、研究職のみならず、⾼度な専⾨的知識と技術をもった⼈材になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために⽂学研究科共通科⽬および全学の⼤学院共通教育科⽬を配置する。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

【⾔語⽂化学専攻】

  1. ⾔語にかかわる⽂化現象の諸領域、すなわち、⾔語学、⽂学、⽂化学およびその関連領域を、⾔語を通じて根源的に解明する研究⼒を⾝に付けさせる。そのために国語国⽂学、中国語中国語学、英語英⽶⽂学、ドイツ語フランス語圏⾔語⽂化学、⾔語応⽤学の分野ごとに分野専⾨科⽬を配置する。
  2. ⽇本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語を中⼼とした各⾔語圏における古今を通じた諸現象を解明するのみならず、⾔語の隣接分野への応⽤という観点からも探究を深め、情報技術やグローバリゼーションという21世紀にふさわしい研究⼒を⾝に付けさせる。そのために専攻共通科⽬、分野専⾨科⽬の総合研究演習科⽬および研究指導科⽬を配置する。
  3. 鋭い⾔語感覚と⾼度な⾔語運⽤能⼒を備えた研究者や専⾨職業⼈など、国際社会において活躍しうる⼈材になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために⽂学研究科共通科⽬および全学の⼤学院共通教育科⽬を配置する。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

【⽂化構想学専攻】

  1. さまざまな⽂化や⽂化的事象を、社会的実践の場において積極的に活⽤することで⽂化のもつ⼒をさらに⾼めるとともに、現代社会が抱える諸課題の解決に資する⽂化を主導的に構想する研究⼒を⾝に付けさせる。そのために表現⽂化学、アジア⽂化学、⽂化資源学の分野ごとに分野専⾨科⽬を配置する。
  2. 新たな⽂化の創出、⽐較⽂化的・多⽂化共⽣的な認識、⽂化の応⽤的・実践的活⽤のそれぞれにたいする専⾨的知⾒を併せ持ちながら、⽂化や⽂化的事象をさまざまな課題解決に活⽤することができる研究⼒を⾝に付けさせる。そのために専攻共通科⽬、分野専⾨科⽬の総合研究演習科⽬および研究指導科⽬を配置する。
  3. 研究者、専⾨職業⼈のいずれの進路においても、⽂化の活⽤を理論と実践の双⽅で牽引できる⼈材になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために⽂学研究科共通科⽬および全学の⼤学院共通教育科⽬を配置する。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

<博士後期課程>

⽂学研究科博⼠後期課程では、⼈⽂科学・⾏動科学の専⾨領域において深い学識にもとづき独創的な研究を⾏える能⼒を培う。研究成果を国内外に発信できる情報発信能⼒を培う。
若⼿研究者として国際的に活躍できる能⼒を養うための「インターナショナル・スクール授業科⽬」については、積極的な履修を勧める。全学に共通する⼤学院科⽬そのうち、研究公正科⽬1単位を必修とする。
博⼠の学位論⽂作成の基礎とするために、⼊学試験によって所属が決まっている専修に対応した分野の研究動向とその研究と社会との関係を学ぶための分野専⾨科⽬を履修する。
博⼠の学位論⽂の作成のため、指導教員等による「論⽂指導」を3年間にわたって履修し、教員による助⾔を継続的に受けるようにする。また、「論⽂指導」4単位修得後(通常2年次)の前期セメスター開始時「博⼠論⽂作成計画書」を指導教授に提出しなければならない。博⼠の学位論⽂については、3名の教員からなる審査委員会による審査を実施する。
上記の⼈材育成の⽬標を達成するために設置された教育課程において、所定の単位を修得したうえで博⼠論⽂を提出し、厳正なる審査に合格した者に、⽂学研究科は博⼠(⽂学)の学位を授与する。

【哲学歴史学専攻】

  1. ⼈間の社会と⽂化の構造・発展を明らかにし、⼈間のあり⽅を歴史と⽂化のなかに追求する研究⼒を⾝に付けさせる。また、⼈間⽂化の基礎を研究する哲学と歴史学を統合した教育研究体制を備えることで、⼈間の社会とその⽂化の本質と普遍的価値、さらにその変容を明らかにする研究⼒を⾝に付けさせる。それらのために、哲学、⽇本史学、東洋史学、⻄洋史学の分野ごとの分野専⾨科⽬を配置し、論⽂指導科⽬を配置する。
  2. 専⾨分野への深い知識に加えて、関連分野にも視野を広げられる研究者、広い知識と教養をもった専⾨職業⼈になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために全学の⼤学院共通教育科⽬を配置し、研究公正科⽬1単位を必修とする。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

【⼈間⾏動学専攻】

  1. ⼈間⾏動の特性や⼈間と社会および⽂化の関係を、とくに社会問題、教育問題や⽂化摩擦など現代社会が抱える諸問題を視野に⼊れて、総合的、学際的に捉える研究⼒を⾝に付けさせる。また、フィールドワークや実験という⾏動科学の⽅法論を基礎に、実証的なデータに基づく分析と理解や理論化できる研究⼒を⾝に付けさせる。それらのために、社会学、⼼理学、教育学、地理学の分野ごとの分野専⾨科⽬を配置し、論⽂指導科⽬を配置する。
  2. ⼈間⾏動に関する実証的な研究⽅法を修得させることによって、現実の社会や⼈間を客観的に観察する能⼒を涵養し、研究職のみならず、⾼度な専⾨的知識と技術をもった⼈材になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために全学の⼤学院共通教育科⽬を配置し、研究公正科⽬1単位を必修とする。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

【⾔語⽂化学専攻】

  1. ⾔語にかかわる⽂化現象の諸領域、すなわち、⾔語学、⽂学、⽂化学およびその関連領域を、⾔語を通じて根源的に解明する研究⼒を⾝に付けさせる。また、⽇本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語を中⼼とした各⾔語圏における古今を通じた諸現象を解明するのみならず、⾔語の隣接分野への応⽤という観点からも探究を深め、情報技術やグローバリゼーションという21世紀にふさわしい研究⼒を⾝に付けさせる。それらのために、国語国⽂学、中国語中国語学、英語英⽶⽂学、ドイツ語圏⾔語⽂化学、フランス語圏⾔語⽂化学、⾔語応⽤学の分野ごとの分野専⾨科⽬を配置し、論⽂指導科⽬を配置する。
  2. 鋭い⾔語感覚と⾼度な⾔語運⽤能⼒を備えた研究者や専⾨職業⼈など、国際社会において活躍しうる⼈材になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために全学の⼤学院共通教育科⽬を配置し、研究公正科⽬1単位を必修とする。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

【⽂化構想学専攻】

  1. さまざまな⽂化や⽂化的事象を、社会的実践の場において積極的に活⽤することで⽂化のもつ⼒をさらに⾼めるとともに、現代社会が抱える諸課題の解決に資する⽂化を主導的に構想する研究⼒を⾝に付けさせる。また、新たな⽂化の創出、⽐較⽂化的・多⽂化共⽣的な認識、⽂化の応⽤的・実践的活⽤のそれぞれにたいする専⾨的知⾒を併せ持ちながら、⽂化や⽂化的事象をさまざまな課題解決に活⽤することができる研究⼒を⾝に付けさせる。それらのために、表現⽂化学、アジア⽂化学、⽂化資源学の分野ごとの分野専⾨科⽬を配置し、論⽂指導科⽬を配置する。
  2. 研究者、専⾨職業⼈のいずれの進路においても、⽂化の活⽤を理論と実践の双⽅で牽引できる⼈材になるための研究⼒を⾝に付けさせる。そのために全学の⼤学院共通教育科⽬を配置し、研究公正科⽬1単位を必修とする。

各科⽬の学修成果は、定期試験、レポート、授業中の発表などに基づいて評価することとし、その評価⽅法はシラバスにおいて科⽬ごとに明⽰する。

アドミッション・ポリシー

<博士前期課程>

⽂学研究科では、専攻ごとに、次のような能⼒や適性を⾝につけた学⽣を求める。

【哲学歴史学専攻】

  • 哲学・歴史学に関する先端的知識と⽅法を⾝につける意欲を持ち、独創的研究を進めるための基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • 哲学・歴史学の研究を通して、地域の教育に貢献し、都市問題の解決に取り組む意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • 哲学・歴史学の研究を通じた⽣涯学習への意欲をもち、⼈間、社会、⽂化、⾔語に関⼼と基礎的な理解を有し、国内外で様々な⽂化的活動を担う意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。

【⼈間⾏動学専攻】

  • ⼈間⾏動学に関する先端的知識と⽅法を⾝につける意欲を持ち、独創的研究を進めるための基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • ⼈間⾏動学の研究を通して、地域の教育に貢献し、都市問題の解決に取り組む意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • ⼈間⾏動学の研究を通じた⽣涯学習への意欲をもち、⼈間、社会、⽂化、⾔語に関⼼と基礎的な理解を有し、国内外で様々な⽂化的活動を担う意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。

【⾔語⽂化学専攻】

  • ⾔語⽂化学に関する先端的知識と⽅法を⾝につける意欲を持ち、独創的研究を進めるための基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • ⾔語⽂化学の研究を通して、地域の教育に貢献し、都市問題の解決に取り組む意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • ⾔語⽂化学の研究を通じた⽣涯学習への意欲をもち、⼈間、社会、⽂化、⾔語に関⼼と基礎的な理解を有し、国内外で様々な⽂化的活動を担う意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。

【⽂化構想学専攻】

  • ⽂化構想学に関する先端的知識と⽅法を⾝につける意欲を持ち、独創的研究を進めるための基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • ⽂化構想学の研究を通して、地域の教育に貢献し、都市問題の解決に取り組む意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。
  • ⽂化構想学の研究を通じた⽣涯学習への意欲をもち、⼈間、社会、⽂化、⾔語に関⼼と基礎的な理解を有し、国内外で様々な⽂化的活動を担う意欲と基礎的な資質を⾝につけた⼈。

<博士後期課程>

⽂学研究科では、専攻ごとに、次のような能⼒や適性を⾝につけた学⽣を求める。

【哲学歴史学専攻】

  • 哲学・歴史学において最先端の研究課題を探究する意欲と、そのための基礎的な知識と能⼒を⾝につけた⼈。
  • 哲学・歴史学分野における国内外の教育研究組織と連携して国際的、学際的な研究を推進する意欲とそのための資質を⾝につけた⼈。

【⼈間⾏動学専攻】

  • ⼈間⾏動学において最先端の研究課題を探究する意欲と、そのための基礎的な知識と能⼒を⾝につけた⼈。
  • ⼈間⾏動学分野における国内外の教育研究組織と連携して国際的、学際的な研究を推進する意欲とそのための資質を⾝につけた⼈。

【⾔語⽂化学専攻】

  • ⾔語⽂化学において最先端の研究課題を探究する意欲と、そのための基礎的な知識と能⼒を⾝につけた⼈。
  • ⾔語⽂化学分野における国内外の教育研究組織と連携して国際的、学際的な研究を推進する意欲とそのための資質を⾝につけた⼈。

【⽂化構想学専攻】

  • ⽂化構想学において最先端の研究課題を探究する意欲と、そのための基礎的な知識と能⼒を⾝につけた⼈。
  • ⽂化構想学分野における国内外の教育研究組織と連携して国際的、学際的な研究を推進する意欲とそのための資質を⾝につけた⼈。