杉本ギターマンドリンクラブ

2024年2月現在

団体紹介

団体規模 中規模(部員数20~60名程度)

【活動状況】

私たちは、杉本キャンパスで活動しているマンドリンオーケストラです。
今年第60回定期演奏会を迎える、歴史あるオーケストラです!
マンドリンオーケストラとは、マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、クラシックギター、コントラバスの計5種類の弦楽器で構成されるオーケストラです。フルートなどの管楽器や、打楽器が追加される場合もあります。YouTubeに動画をあげているので、どんな音がするのかぜひ聞いてみてください!
現在、男子11名、女子27名の合計38名で活動しています(令和6年2月時点)。
4月に開催される他大学との合同演奏会と11月に開催する定期演奏会に向けて、練習に取り組んでいます。他にも楽しいイベントや合宿があり、部員同士の仲も深まります。穏やかで温かい雰囲気も当クラブの特徴です。
未経験者大歓迎! 部員のほとんどが大学から初心者として楽器を始めています。楽器はクラブで所有しているものをお貸しします。先輩から丁寧に教えてもらえるので、いつの間にか自信をもって弾けるようになっています!
フルート(や打楽器)で参加したい方もご相談ください。
音楽を始めたい人、新しいことに取り組みたい人におすすめです。他のサークル・部活との掛け持ちも可能です。
まずは気軽に見学に来てみてください!

id50s-gmc

活動予定

活動日時
大音練または小音練で、週2~4回。
普段は月・水・金曜日の4限後から練習しています。(5限後からの参加者もいます)
加えて、定期演奏会前などは、日曜日にも練習しています。
最初の一年の夏までの期間は、月・金曜日の参加です。
テスト前からオフ期間に入るので、学業もしっかりできます!
活動キャンパス

杉本キャンパス

年間活動予定

4月 大阪学生マンドリン連盟合同演奏会、ふたば祭ステージ
5月 新歓、確定新歓
6月 ウェルパ
7月 部内発表会、夏のオフ(8月中旬まで)
8月 夏合宿
9月 1,2回生企画、依頼演奏、バラパ
10月 ラスパ
11月 銀杏祭ステージ、定期演奏会
12月 クリコン、冬のオフ(2月中旬まで)
1月
2月
3月 春合宿、追いコン

外部リンク


新歓用X
Instagram
YouTube

リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません。