イベント情報

大阪公立大学 2023年度春の人権問題講演会

  • 受付終了
  • イベント

2023/6/9

オンライン

大阪公立大学人権問題委員会では、69()に「2023年度春の人権問題講演会」をオンラインにて開催いたします。

今年度は本学の医学研究科 公衆衛生学の福島 若葉教授による「ワクチンについて考えよう ~正しい知識を持って、人権を守るために~」をテーマとした講演を行います。

多くの学生、教職員、一般の方のご参加をお待ちしております

イベント内容

〈開催日時〉

2023/6/9(金)10:45~12:15

〈概要〉

2021年2月に日本で新型コロナワクチンの接種が始まったことを契機に、ワクチンへの注目が一気に高まりました。当初は、新しいワクチン技術や、予想をはるかに超える発症予防効果が大きな話題となりましたが、予防接種法の類型上、接種の努力義務が課されたことに加え、かつてないスピードで接種が進んだため、「接種しない」という選択をした方々への偏見も少なからずありました。本来、努力義務には何ら強制力はなく、接種の判断には個人の意思が尊重されるべきところ、コロナ禍と相まって混乱が続いた2年間であったと感じています。

本講演では、日本の予防接種制度とその歴史、世界の状況との比較、有効性と安全性の疫学的な考え方などとともに、ワクチンと人権について改めて考えてみたいと思います。

開催場所詳細

Zoom開催

対象

本学在学生・教職員、一般の方

定員

300名
※定員に達した場合は締め切りを早めることがあります。

参加費

無料

申込期間

2023年5月19日~2023年6月2日

申込方法

Webサイトでのみ受け付けいたします。次のリンクまたは、ちらしに記載QRコードよりお申し込みください。

参加申し込みフォーム
お申し込みにはメールアドレスが必要になります。追って、事務局よりオンライン(zoom)のアクセスURLをお送りいたします。

お問い合わせ先

人権問題委員会事務
E-mail:gr-jinj-jinken[at]omu.ac.jp (※[at]を@に変更してください。)

主催、後援等

【主催】大阪公立大学 人権問題委員会

該当するSDGs

  • SDGs10