お知らせ
毒物紛失事案 再発防止に向けた取り組みの最終報告
2024年9月10日
- 大学からのお知らせ
本学工学研究科研究室所有で発生した毒物紛失事案(5月16日(木)公表)につきましては、各方面に多大なるご迷惑とご心配をおかけしており、改めてお詫び申し上げます。
安全対策の検討については、大阪市健康局をはじめとする関係行政機関からのご指導を賜り、進めて参りました。
今回の事案をふまえた「再発防止策」について、以下の通り最終報告させていただきます。
本学の「化学物質管理ルール(関連規程および要綱)」改正に伴う対応
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項目 |
対応 |
1 |
一般試薬、毒物、劇物の保管庫区別
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2 |
毒物保管庫の管理 |
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3 |
毒物の廃棄指針 |
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従来ルールの再確認と周知徹底についての対応
4 |
毒物保管庫および劇物保管庫の固定による盗難防止 |
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5 |
緊急時連絡先の常時掲示 |
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6 |
保管庫・容器の表示再確認 |
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7 |
新規試薬の管理徹底 |
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8 |
緊急時対処法の周知徹底 |
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9 |
教育訓練の再実施 |
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10 |
指導内容の見直し |
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その他の対応
- 関連規程・要綱改正
新たな化学物質管理ルールを反映させた規程・要綱を改正し、7月1日より施行した。 - 研究室への立ち入り検査の実施
各キャンパスにおいて労働衛生コンサルタント及び安全衛生課職員が任意に抽出した化学物質保管研究室に立ち入り検査を実施し、変更後の化学物質管理ルールを遵守しているか等について確認した。
添付資料
本件に関する問い合わせ先
大阪公立大学 安全衛生課 担当:課長 倉家(くらいえ)
電 話: 06-6605-2096・2097