ヒューマンケア科学

基本情報

ヒューマンケア科学

代表者 准教授 森木 ゆう子
准教授 細名 水生
連絡先 森木 ゆう子
TEL:06-6645-3549
MAIL:moriki[at]omu.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。 
細名 水生
TEL:06-6645-3547
MAIL:hmio[at]omu.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。 
概要 ヒューマンケア科学領域では学部教育において看護学の基礎となる科目を担当しています。ヒューマンケア科学の科目には6つの講義演習科目「看護学概論」「生活行動ケア論」「クリニカルスキル演習」「ケア・シンキングプロセス」「生活行動ケア基本演習」「フィジカルアセスメント」と、「早期体験実習」「生活行動ケア基本実習」の2つの臨地実習があり、これらの科目における学習を通して看護実践の基盤を構築することを目的としています。
大学院前期博士課程では「ヒューマンケアシステム研究特論」「ヒューマンケアシステム研究演習1」「ヒューマンケアシステム研究演習2」を、後期博士課程においては「ヒューマンケア研究特講」「ヒューマンケア後期研究演習」を開講しています。大学院博士課程では研究の基礎力を養い、看護の発展に寄与する人材育成を目指しています。
ヒューマンケア科学教育では、看護職者としての生命と人間の尊厳を尊ぶ豊かな人間性を涵養すること、また学問への探究心や物事を論理的に考える思考力、問題解決能力を育成することを大切にしています。
ホームページ 準備中

 

教育について

【学部教育】

  • ヒューマンケア科学の講義科目と演習科目では、基礎的な看護理論と看護の主要な概念の理解ならびに対象の理解と対人関係のあり方、基本的看護技術と対象者への適用方法の習得、さらに倫理的な判断をするために看護倫理を学びます。
  • 臨地実習では実際の医療場面で既習の知識と技術を活用し、看護の実践力を養います。
  • そして学習を通して自ら学ぶ力を涵養し、看護職者に求められる姿勢と態度を培います。

 

【大学院教育】

  • ヒューマンケア科学では看護教育学と看護管理学の専門知識を深めるとともに、教育学、教育工学、教育心理学をはじめとする関連学問分野の理論や知見を学ぶことを通して、研究を進めるために必要な広い視座と探求力を培います。
  • また科学的問題解決のための研究方法を学び研究基礎力を習得し、これらの研究基礎力を活用し基礎看護学分野の発展に寄与する研究者、看護実践者を育成します。

 

【研究指導】

  • 前期博士課程では、研究課題の設定から調査の実施方法、解析、論文作成までの一連の研究プロセスを通して研究基礎力を習得すること、また研究者として必要な研究倫理の基礎知識を理解し、研究倫理を遵守し研究を遂行するよう指導します。
  • 後期博士課程においては、各自の研究課題の設定から課題解決のプロセスを通して、各自の専門性と実践力をさらに高め、教育者、研究者、実践者として基礎看護学の発展を牽引していける人材を育成することを教育の目的としています。

 

研究について

主な研究内容

森木 ゆう子

概要

研究テーマ名:患者家族の特性・看護師の能力・システムの相互関係に関する研究

患者と家族の特性・看護師の能力・システムの相互関係から家族援助の全体像を解明し、患者家族だけでなく看護師も満足できる質の高い家族援助のあり方に関する研究に取り組んでいます。

概要

研究テーマ名:看護師の倫理的行動に関する研究

看護師の倫理的問題への対応能力を修得するための教育方法を検討する研究に取り組んでいます。

細名 水生

概要

研究テーマ名:交代制勤務に従事する看護師の睡眠と疲労に関する研究

夜勤を伴う交代制勤務により不規則な生活を送る、看護師の睡眠や疲労への影響について解明し、看護師が心身の健康を維持しながら勤務を継続できる方策を探求しています。

概要

研究テーマ名:看護技術のエビデンス、学生の実習での学びや心身への影響等の看護教育に関する研究

代替療法を含めた看護技術のエビデンスの検証や、臨地実習で学生が抱える課題とその対処の検討や進路への影響に関する研究に取り組んでいます。

主な研究業績

  1. 細名水生, 上杉裕子, 關戸啓子:日中短時間仮眠の光環境が若年女性の気分状態と作業効率へ与える影響, インターナショナルNursing Care Research, 15(2), 103-111, 2016
  2. 見谷貴代, 小宮菜摘, 築田誠, 細名水生:短時間のハンドマッサージによる生理的・心理的効果の検証-実施時間の差異によるランダム化比較試験-, 日本看護技術学会誌, 17, 125-130, 2018
  3. 森木ゆう子,明石惠子:救急外来における2事例の患者家族の特性・看護師の能力・システムの関係,日本クリティカルケア看護学会誌,13 ( 1 ),59 – 64 ,2017

 

スタッフ

准教授 森木 ゆう子
准教授 細名 水生
講師 冨澤 理恵
特任講師 重見 雅子
実習・演習サポート 石井 雪美