在学生の声

在学生の声

様々な友人、活動で充実する大学生活

看護学部看護学科2年(2022年入学) 安宅 璃桜さん

1年生は一般教養を中心に学びますが、他学部と一緒に授業を受けるため他学部の友達ができます。大学には様々なバックグラウンドを持った人が多く、たくさんの刺激を受けることができました。2年生からは専門科目が増えてきます。看護学部は教員の数も多く、自分の興味のある分野を見つけられるきっかけとなると思います。大学独自の制度も多く、さまざまな副専攻があり、国際交流も活発です。私も多くの活動に参加して、1年間でも多くの経験をすることができました。やりたいことを好きなようにできるのが大学生の魅力だと思うので、みなさんも思い立ったら行動してみて、充実した大学生活を送ってほしいと思います。


自分が学びたい分野から看護を追求する

看護学部看護学科2年(2022年入学) 瀬戸 華音さん

1年生は中百舌鳥キャンパスで教養科目を学びます。2年生からは羽曳野キャンパスや阿倍野キャンパスで専門科目の学習が本格的に始まります。大阪公立大学看護学部の特徴として、2年生後期からのコース分けにより自分の興味のある分野で看護を探求することができます。先進ケア科学コースでは、「ケアと人工知能」などの科目が特徴的でケア科学の創造を追究することができます。一方、実践看護科学コースでは共創的看護を基本コンセプトとし多様な場で看護を実践できる力を養います。さらに、養護教諭の免許も取得できるので、将来の選択肢の幅を広めることができます。私は部活動にも所属しており、勉強はもちろん、部活動も精力的に取り組んでいます。大学の統合により部活動の規模が大きくなり、他学部、他キャンパスの学生と交流することもできます。ぜひ大阪公立大学で楽しい学生生活を送ってください。