授業料引落に関するQ&A

 

よくあるお問い合わせ

授業料等引落口座の登録について

Q:口座登録手続はどのようにすればよいのですか。

Q:登録可能な金融機関はどちらですか。

Q:登録する口座は学生本人のものである必要がありますか。

Q:複数の口座を登録できますか。

Q:受験番号と学籍番号のどちらで登録すればいいですか。

Q:登録口座を変更したいのですが、どうすればよいですか。

Q:受験番号で登録した口座を変更したい場合、受験番号で登録し直せばいいですか。

Q:1度登録しましたが、やはり違う口座にしたいのですが、どうすればよいですか。

Q:Web登録期間以外で登録・変更したい場合は、どうすればよいですか。

Q:口座登録の手続は毎年する必要がありますか。

Q:授業料の免除申請をしているのですが、口座登録の手続が必要ですか。

Q:Web登録以外は、どんな方法がありますか。

Q:登録した口座を忘れたので確認したい。

Web登録システムについて

Q:キャッシュカードの暗証番号を入力することに不安を感じています。入力して大丈夫なのでしょうか。

Q:登録したい銀行の支店情報が出てきません。

Q:○○銀行で登録したいのですが、○○銀行のサイトでのログインのためのパスワードが分かりません。

Q:金融機関サイトでの認証時に、キャッシュカードの暗証番号を求められますが、口座開設時にキャッシュカードを作成しておりません。どうしたらいいですか。

Q:口座名義がエラーになり登録できません。

Q:金融機関「農協・信連」が検索できません。

Q:「お申込受付サイトへ戻る」ボタンを押しても、登録完了画面(STEP9)が表示されません。

Q:何度やってもエラーになる。または、自分で登録する自信がない。

Q:途中で登録を中断してしまったがどうすればよいですか。

Q:登録が完了したかどうかは、どこで分かりますか。

口座引落について

Q:口座からの引落はいつ行われますか。

Q:口座引落の案内はあるのですか。

Q:納付書で振込みたいのですが、引落にしないといけませんか。

Q:授業料等が引き落としされたことをどのように確認したらよいでしょうか。

Q:口座引落にすると授業料等を納付した証明書は発行されますか。

 

授業料等引落口座の登録について

口座登録手続はどのようにすればよいのですか。

大学Webサイトの「授業料引落口座Web登録のご案内」から口座登録を行ってください。

授業料引落口座Web登録のご案内
※登録期間以外での手続はできません。年間スケジュールのWeb口座登録期間(手続可能日)をご確認ください。

授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル(1.5MB)

登録可能な金融機関はどちらですか。

全国の銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫、農業協同組合等がご利用いただけます。一部取扱いのない金融機関もありますので、詳細はSMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧をご確認ください。

SMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧

登録する口座は学生本人のものである必要がありますか。

口座の名義人は、学生本人または家族等指定連絡人(学費負担者)いずれの方でも差し支えありません。法人名義または屋号付き口座名義は登録できません。

複数の口座を登録できますか。

登録いただける口座は1口座のみとなります。

受験番号と学籍番号のどちらで登録すればいいですか。

入学前に手続をする場合は本学の受験票に記載されている受験番号(大学共通テストの受験番号ではありません。)、在学生が手続をする場合は学籍番号で登録してください。

登録口座を変更したいのですが、どうすればよいですか。

Web登録ページから口座登録を行ってください。登録期間(手続可能日)は「授業料引落口座Web登録のご案内」をご確認ください。新しい口座を登録し直すこととなりますので改めて登録をお願いします。最後に登録いただいた口座から引落いたします。

授業料引落口座Web登録のご案内

受験番号で登録した口座を変更したい場合、受験番号で登録し直せばいいですか。

入学前に変更する場合は本学の受験票に記載されている受験番号(大学共通テストの受験番号ではありません。)、入学後に変更する場合(在学生)は学籍番号で登録してください。

1度登録しましたが、やはり違う口座にしたいのですが、どうすればよいですか。

登録期間中であれば、登録画面にもう一度入ってご希望の口座を登録し直していただければ、最後に登録いただいた口座から引落いたします。

Web登録期間以外で登録・変更したい場合は、どうすればよいですか。

登録期間中のみ登録・変更が可能です。期間以外は手続できません。

口座登録の手続は毎年する必要がありますか。

1度登録していただければ、変更のない限り卒業・修了まで再度登録する必要はありません。

授業料の免除申請をしているのですが、口座登録の手続が必要ですか。

免除申請をされている方も口座登録が必要です。免除申請をされている方には、減免結果通知とともに口座引落日などをご案内します。
※全額免除の場合、引落はありません。
※登録いただいた授業料引落口座は、修学支援新制度等の免除金還付にも使用します。

Web登録以外は、どんな方法がありますか。

Web登録のみとなります。

登録した口座を忘れたので確認したい。

学生課授業料担当へご連絡ください。
窓口で学生証をご提示いただきましたら、登録口座情報をお伝えできます。
メールや電話でのお問い合わせは本人確認ができないため、心当たりのある口座情報をお知らせいただき、登録口座か否かをお伝えすることになります。

 

Web登録システムについて

キャッシュカードの暗証番号を入力することに不安を感じています。入力して大丈夫なのでしょうか。

キャッシュカードの暗証番号等を入力する画面は、各金融機関(銀行等)が直接運営しているサイトです。金融機関サイトでは、金融機関が口座名義人の本人確認のために、金融機関と本人しか分かり得ない情報の入力が求められますが、Web上での通信は、情報が暗号化されております。本学や代金回収業者(株式会社SMBCファイナンスサービス)には一切提供されませんのでご安心ください。

登録したい銀行の支店情報が出てきません。

ご希望の金融機関で支店の統廃合などが考えられます。お手数ですが、最新の支店情報をご希望の金融機関にお問い合わせください。

○○銀行で登録したいのですが、○○銀行のサイトでのログインのためのパスワードが分かりません。

ご希望の金融機関サイト内でのご不明点については、各金融機関へお問い合わせください。

金融機関サイトでの認証時に、キャッシュカードの暗証番号を求められますが、口座開設時にキャッシュカードを作成しておりません。どうしたらいいですか。

金融機関の本人認証に必要なため、キャッシュカードのない口座はご登録いただけません。別の口座をご登録いただくか、学生課授業料担当にご相談ください。

口座名義がエラーになり登録できません。

スペースも含めてすべて半角カナで入力してください。「ヲ」と小文字の「ァィゥェォャュョッ」は使用できません。

金融機関「農協・信連」が検索できません。

金融機関名の先頭文字画面で『シ』を選んでください。「授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル」の14ページをご確認ください。

授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル(1.5MB)

「お申込受付サイトへ戻る」ボタンを押しても、登録完了画面(STEP9)が表示されません。

ほかの端末(スマートフォン、タブレット、パソコン等)で試してみてください。

何度やってもエラーになる。または、自分で登録する自信がない。

学生本人が、杉本キャンパス 学生サポートセンターの学生課授業料担当窓口に、必要書類を持ってお越しいただけましたら、登録のサポートをさせていただきます。

途中で登録を中断してしまったがどうすればよいですか。

最初の画面からもう一度入って登録し直していただければ問題ありません。

登録が完了したかどうかは、どこで分かりますか。

「授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル」の20ページ「登録完了」画面の表示をもって登録完了となります。
登録口座情報は、忘れないようご自身でメモをお願いします。

授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル(1.5MB)

 

口座引落について

口座からの引落はいつ行われますか。

前期授業料等が5月27日、後期授業料等が10月27日です。(引落日が金融機関の休日等にあたる場合は、その翌営業日を引落日とします。)
授業料減免申請者は、引落日が上記と異なることがあります。(減免結果通知とともに口座引落日などをご案内します。 ※全額免除の場合、引落はありません。)

口座引落の案内はあるのですか。

口座引落の前に、案内通知文は郵送しておりません。
大学Webサイトおよび学生ポータル(UNIPA) 、各キャンパスの掲示板等でお知らせしますので、引落日の前営業日までに、授業料等相当額を登録した引落口座に入金しておいてください。

納付書で振込みたいのですが、引落にしないといけませんか。

特段の事情がない限り、口座からの引落をお願いします。

授業料等が引き落としされたことをどのように確認したらよいでしょうか。

口座引落後は、通帳の摘要欄に「SMBC)ジュギョウリョウ」と表示されますので、記帳等でご確認ください。

口座引落にすると授業料等を納付した証明書は発行されますか。

公的機関にお支払の証明書を提出するなど授業料等の納付証明が必要ということであれば、納付証明書を発行できます。

納付証明書の発行について

2023.7.20更新

 

授業料引落口座Web登録については、こちらをご覧ください。

授業料引落口座Web登録のご案内

お問い合わせ先

学生課(杉本キャンパス 学生サポートセンター 1階)
(平日 9時~17時15分)
Eメール gr-gks-gakuhi[at]omu.ac.jp
※[at]を@に変更してください。