授業料引落口座Web登録のご案内

 

口座登録期間の年間スケジュール

授業料等引落口座のWeb登録可能期間については、年間スケジュールが決まっています。
登録期間以外での手続きはできませんので、必ず期間内に手続を完了してください。
すでに登録している口座を変更する場合も、新しい口座を登録し直すこととなりますので改めて登録手続きをお願いします。最後に登録いただいた口座から引落しいたします。

2022年度 Web口座登録期間 対象等
4月 4月4日(月)~4月18日(月) 新入生
(大学院内部進学者含む)
4月19日(火)~4月28日(木) 口座変更希望者
口座登録未登録者
7月 7月1日(金)~7月29日(金) 口座変更希望者
口座登録未登録者
9月 9月1日(木)~9月30日(金) 口座変更希望者
口座登録未登録者
11月 11月1日(火)~11月30日(水) 口座変更希望者
口座登録未登録者

 

授業料引落口座Web登録について

本学では、授業料等を納付いただく方法として、原則、指定の口座からの引落しをお願いしています。
引落口座の登録は、インターネット(スマートフォン、タブレット、パソコン(※1))を通じて行ってください。Web登録を行うことで、金融機関窓口に出向いていただく手間暇を省き、さらに、新型コロナウイルス感染症拡大防止にもつながります。

※1 従来型携帯電話(フィーチャーフォン(ガラケー))はご利用いただけません。

このサービスは、大阪公立大学が業務委託をしたSMBCファイナンスサービス株式会社の代金回収サービスです。
登録できる金融機関は、SMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧をご参照ください。

SMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧

登録が完了しますと、授業料等の引落日に登録口座から自動的に引落されます。
口座引落しにかかる手数料は、本学が負担いたします。

手続きを始める前に

手続きを始める前に、あらかじめ以下のものをお手元にご準備ください。

  1. 学生の学籍番号(学生証をご確認ください)
  2. 学生の生年月日
  3. 登録する金融機関口座キャッシュカードの暗証番号
    (学生本人名義または家族等指定連絡人(学費負担者)名義の個人口座の登録が可能です。法人名義または屋号付き口座名義は登録できません。)
    その他、金融機関により登録の際に必要な情報が異なります。詳細は、各金融機関へお問い合わせください。

 

※口座の暗証番号は、金融機関サイトにて登録者が口座名義人かどうかを金融機関が確認するために入力が必要です。本学には暗証番号情報は届きません。

手続き上の注意点について

  1. 一定時間操作(20分程度)されない場合は「タイムアウト」になりますので、ご注意ください。タイムアウトになると、操作を最初からやり直しになります。
  2. ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用しないでください。必ず画面内のボタンを使用してください。
  3. 以下の時間帯はメンテナンスのためご利用できません。
    午前2:00~午前6:00
    その他、金融機関によってご利用できない時間帯があります。
  4. 対応する操作端末・OS・ブラウザ等は以下のとおりとなります。
    【操作端末】
    インターネットが接続できるスマートフォン・タブレット・パソコン。
    ※iPadシリーズでは、各信用金庫サイトで利用できない場合があります。

    <スマートフォン・タブレット・パソコン>
    ・OS
     iOS 12、13、14、15 / Android 9、10、11、12 / Windows 8、10、11

    ・ブラウザ
     Edge / Safari / Chrome

    ※ブラウザの「戻る」「進む」「再読込」ボタンは使用しないでください。

  5. 従来型携帯電話(フィーチャーフォン(ガラケー))には対応していません。
  6. 画面は必ず最後まで完了してください。途中で終了すると、手続きが完了しません。

授業料口座引落しWeb登録 お手続きマニュアル

手続きを始める

[K-front Webページ]

手順に従って、Web上(K-frontシステム:決済代行会社「SMBCファイナンスサービス」)でお手続きいただきますようお願い申し上げます。
手続きはWeb上での作業のみで完了し、金融機関窓口でのお手続きは必要ありません。
登録手続きは、大学Webサイトから金融機関サイトに遷移します。

Web口座登録可能期間については、年間スケジュールが決まっています。登録期間以外での手続きはできませんので、ご注意ください。
口座登録期間の年間スケジュールについてはこちらをご確認ください。

※登録には、学籍番号が必要です。新入学生は、学生証で学籍番号が確認できますので、学生証交付後に登録手続きをおこなってください。秋(後期)入学生の登録期間は、入学手続時にお知らせいたします。

よくあるお問い合わせ

授業料引落口座Web登録に関するよくあるお問い合わせについては、こちらをご覧ください。

授業料引落口座Web登録 Q&A

お問い合わせ先

学生課(杉本キャンパス 学生サポートセンター1階)
(平日:9:00~17:15)
gr-gks-gakuhi[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。