授業料引落口座Web登録のご案内

 

口座登録期間の年間スケジュール

授業料等引落口座のWeb登録期間については、年間スケジュールが決まっています。
登録期間以外での手続はできませんので、必ず期間内に手続を完了してください。
すでに登録している口座を変更する場合も、新しい口座を登録し直すこととなりますので改めて登録手続をお願いします。最後に登録いただいた口座から引落いたします。

2024年度 Web口座登録期間 対象
4月1日(月)~4月30日(火) 在学生全員(新規登録・変更)
6月1日(土)~6月30日(日)
7月1日(月)~7月31日(水)
9月1日(日)~9月30日(月)
11月1日(金)~11月30日(土)
3月12日(水)~3月31日(月)予定 2025年度新入生

 2024年7月23日更新

FY2024 Online account registration period (126.4KB)

※新入生は入学手続書類も併せてご確認ください。

授業料引落口座Web登録について

本学では、授業料等を納付いただく方法として、ご登録口座からの引落をお願いしています。
引落口座の登録は、インターネット(スマートフォン、タブレット、パソコン)を通じて行ってください。

このサービスは、大阪公立大学が業務委託をした三井住友カード株式会社の代金回収サービスです。
登録できる金融機関は、三井住友カード 提携金融機関一覧(三井住友カード株式会社Webサイト)をご参照ください。

三井住友カード 提携金融機関一覧(三井住友カード株式会社Webサイト)

登録が完了しますと、授業料等の引落日に登録口座から自動的に引落されます。
口座引落にかかる手数料は、本学が負担いたします。

手続を始める前に

手続を始める前に、あらかじめ以下のものをお手元にご準備ください。 ※キャッシュカードのない口座は登録できません。

  1. 学生の受験番号/学籍番号
    入学前に手続をする場合は、本学の受験票に記載されている受験番号
    在学生が手続をする場合は、学籍番号
  2. 登録する金融機関口座キャッシュカードの暗証番号
    (学生本人名義または家族等指定連絡人(学費負担者)名義の個人口座の登録が可能です。法人名義または屋号付き口座名義は登録できません。)
    その他、金融機関により登録の際に必要な情報が異なります。詳細は、各金融機関へお問い合わせください。

 

※口座の暗証番号は、登録者が口座名義人かどうかを金融機関が確認するために入力が必要です。暗証番号の情報は、本学や三井住友カード株式会社には一切提供されません。

手続上の注意点

  1. 一定時間操作(20分程度)されない場合は「タイムアウト」になりますので、ご注意ください。タイムアウトになると、操作を最初からやり直していただくことになります。
  2. Web登録期間中のみ手続が可能です。期間以外は手続できません。
    ※口座変更希望の場合は、再度登録してください。最後に登録いただいた口座から引落いたします。
  3. 以下の時間帯はメンテナンスのためご利用できません。
    午前2時~午前6時
    その他、金融機関によってご利用できない時間帯があります。
  4. 対応する操作端末・OS・ブラウザ等は以下のとおりとなります。
    【操作端末】
    インターネットが接続できるスマートフォン・タブレット・パソコン。
    ※iPadシリーズでは、各信用金庫サイトで利用できない場合があります。
    ※対応OS、対応ブラウザについては、予告無く変更する場合がございますので、予めご了承ください。
    ※サポート終了したOSバージョンは非推奨です。

    <スマートフォン・タブレット・パソコン>
    ・OS
     iOS / Android / Windows

    ・ブラウザ
     Edge / Safari / Chrome

    ※ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用しないでください。必ず画面内のボタンを使用してください。

  5. 従来型携帯電話(フィーチャーフォン(ガラケー))には対応していません。
  6. 画面は必ず最後まで完了してください。途中で終了すると、手続が完了しません。
  7. 登録口座情報は、忘れないようご自身でメモをお願いします。

※授業料引落口座Web登録手続の詳細は、授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル(PDF)をご覧ください。

授業料引落口座Web登録 お手続マニュアル (1.5MB)

手続を始める

[K-front Webページ]

手順に従って、Web上(K-frontシステム:決済代行会社「三井住友カード株式会社」)でお手続いただきますようお願い申し上げます。
※三井住友カード株式会社:SMBCグループ/株式会社三井住友銀行(Sumitomo Mitsui Banking Corporation、略称:SMBC)
手続はWeb上での作業のみで完了し、金融機関窓口でのお手続は必要ありません。
登録手続は、大学Webサイトから金融機関サイトに遷移します。

※登録期間(手続可能日)については、年間スケジュールが決まっています。期間以外での手続はできませんので、ご注意ください。
年間スケジュールの詳細は、口座登録期間の年間スケジュールをご確認ください。

口座登録期間の年間スケジュール

※登録には、受験番号または学籍番号が必要です。
入学前に登録手続をする新入生は、本学の受験票で受験番号を確認して手続を行ってください。(大学入学共通テストの受験番号ではありません。)
入学後に手続をする場合は、学生証で学籍番号が確認できますので、学生証交付後に登録手続を行ってください。
秋(後期)入学生の登録期間は、入学手続時にお知らせいたします。

よくあるお問い合わせ

授業料引落口座Web登録に関するよくあるお問い合わせの詳細は、授業料引落に関するQ&A(大阪公立大学Webサイト)をご覧ください。

授業料引落に関するQ&A(大阪公立大学Webサイト)

お問い合わせ先

学生課学生奨学支援室(杉本キャンパス 学生サポートセンター 1階)
(平日 9時~17時15分)
Eメール gr-gks-gakuhi[at]omu.ac.jp
※[at]を@に変更してください。