総合技術部からの開催報告
2025年度
他大学との技術交流
2025年12月12日(金)に、大阪公立大学中百舌鳥キャンパスにおいて技術交流(施設見学ならびに意見交換会)を実施しました。長岡技術科学大学より2名、大阪大学より1名、名古屋工業大学より1名、京都工芸繊維大学より1名の技術職員の参加がありました。
本学の新施設(生産技術センター、イノベーションアカデミースマートエネルギー棟)で業務にあたる担当職員より最新の設備や機器を紹介の後、各大学における技術組織運営や人材育成等について情報交換を行いました。技術交流の重要性を改めて感じる大変有益な場となりました。




TCカレッジ 物質分析コース 中級カリキュラム 透過電子顕微鏡【TEM】
2025年11月6日(木), 7日(金)に、大阪公立大学中百舌鳥キャンパスにおいてTCカレッジカリキュラム「透過電子顕微鏡【TEM】」を開催しました。名古屋大学より1名ならびに本学より3名の技術職員が現地受講しました。
両日ともに日本電子株式会社沢登乃利華様、石川嘉一様による座学(午前)と操作実習(午後)のご指導をいただきました。装置の構成から結像原理、操作におけるポイント等に至るまで丁寧にご説明いただき、活発な質疑応答が交わされる中、受講者全員が多くの学びを得て盛況のうちに終了しました。


「第20回 女子中高生のための関西科学塾(E日程)」で講座を担当
2025年10月26日(日)に、「第20回 女子中高生のための関西科学塾(E日程)」が中百舌鳥キャンパスで開催され、 6講座のうちの1講座を総合技術課が担当しました。
4キャンパスから集まった10名の技術職員で講座を企画しました。当日は、岡山県など遠方からの参加もあり、女子中学生11人が「歩測」「金属加工」「電顕観察」の実験・実習を行いました。

歩測

金属加工

電顕観察
参加者のアンケート回答には、「とても楽しかったし、普段はできないことをしたりして、おもしろかったです。参加して良かったなと思いました。」「専門家の人たちとお話しできたので、とても貴重で楽しくできました。」「理系の分野には今まで興味が向かず、知らなかったことも多かったですが、色々な機械を見たり、実験をしたりしたことで興味深さや楽しさを感じました。」などの感想がありました。
総合技術課が持っている高度な技術や経験を活かし,本事業の目的の一つ「女子中高生に理工系の学術分野のおもしろさを実験・実習を通して伝えること」ができました。
生産技術センター(製作グループ)がNHK夜ドラ『いつか、無重力の宙で』の撮影地に!
2025年9月8日(月)から10月30日(木)まで放送されていたNHK夜ドラ『いつか、無重力の宙で』に、生産技術センター(製作グループ)が撮影地として協力しました。
中百舌鳥キャンパスがNHK夜ドラ『いつか、無重力の宙で』の撮影地に!


2025年度「探Qみらいファーム」第8回を開催(フィールド管理グループ)
第8回(10/11)品質(等級)評価(探Qみらいファーム 活動報告ページ)
若手事務職員研修会にて「加工機の実際」を体験
2025年8月31日に、自主型研修として若手事務職員研修会が実施されました。
3Dプリンターショップでは子どもたち向けの記念品を作成し、マシニングセンタとCNC旋盤では金属を加工する流れと切削を、ワイヤー放電加工では加工原理と放電加工を体験しました。
また、機械加工支援ではほとんどの作業をCNC加工機で行い、短納期供給について知る機会となりました。
生産技術センターの加工機を実際に運転し、参加者にとって「見て、触って、考える」一歩踏み込んだ経験となりました。
![]()