経済支援

お知らせ・トピックス

2024年3月11日

能登半島地震により被災した学生への支援については、家計急変時の経済支援を確認してください。

2024年3月11日

【大阪府の支援】大阪公立大学等授業料等支援制度(新制度の新規申請の追加受付(4月)を行います。
当初(2月)の申請期間内に申請できなかった方は申請を行ってください。2024年度前期から支援開始を希望される場合は、今回が最終案内となります。詳細は【大阪府の支援】大阪公立大学等授業料等支援制度を確認してください。

2024年3月11日 2024年度前期の経済支援制度の募集を開始しました。
詳細は各制度のページを確認してください。

検討している方は最初にこちらをご覧ください

(申請可否判定ツールもこちらを確認してください)

奨学金・授業料等減免の申請を検討(予定)している方



学部・学域生を対象に、入学料・授業料の免除(全額・一部)と返還を要しない給付奨学金の支給を実施しています。



学部・学域生、大学院生(博士前期、修士課程及び大学院法学研究科法曹養成専攻)を対象に、入学料・授業料の免除(全額・一部)を実施しています。
(大阪府立大学・大阪市立大学の学生は2020(令和2)年度以降の入学生が対象)
※2024(令和6)年度から制度の拡充を予定しています。



日本学生支援機構が経済的理由で修学が困難な優れた学生に奨学金の貸与を行う制度です。



国と府の支援に該当せず経済的理由のため授業料を納付することが困難な者等を対象に、授業料の免除(全額・一部)する制度です。



大阪公立大学が独自で実施する給付奨学金制度



民間団体等が実施する奨学金制度



災害等により家計が急変し授業料の納付が困難になった場合に利用できる制度



博士後期課程又は博士課程を対象に、経済的に不安を感じることなく研究に専念し、研究者としての能力を向上できるための環境づくりを支援するための制度



博士後期課程・博士課程学生の入学後の研究活動のサポートのため経済支援ならびに研究費支給を行います。(担当課:研究推進課)