エクスターンシップ等

エクスターンシップ

概要

受講生が法律事務所に派遣され、実習を受けることができます。法曹倫理の受講を終えて一通り基礎的な法律知識を習得した学生が、その基礎知識が実務でどのように生かされているのかを体得することが目的です。3年生になる前の春休みに実施されます。受講生の引受先法律事務所を確保する必要がありますが、有恒法曹会のご協力により、開校以来希望者全員の受講が実施されています。

履修者の感想

○手続の現場や書面を見ることによって、訴訟法の理解も進み司法試験にも直結する効果があるのだなという実感があります。
○事件の記録を見せていただいたり、実際に法廷に行ったり、相談に同席させていただいたりとモチベーションがすごくあがりました。
○今やっている勉強が実務で役立つなと思いました。
○実際のイメージがわくようになって、こんなふうになりたいという目標ができました。

中小企業支援法律センターにおける法律相談

中小企業支援法律センターにおける無料法律相談をカリキュラムに取り入れ、中小企業に関連した法実務の現場で何が行われているのかを理解し、その法実務の現場において、法の素人にも理解可能なかたちで的確な法的アドバイスを与えることができるだけの知識と技能を身につける絶好の機会を提供しています。