修了生の声

修了生の声

弁護士 梅嵜 啓示さん

私は大阪市立大学ロースクール既修者コースに入学し、2015年に卒業しました。同年の司法試験に合格し、現在は大阪で弁護士をしています。
本校の最大の特色は少人数制のロースクールであるという点だと思います。少人数であるため、教授の先生方や実務家教員の先生方と頻繁に議論することのできる環境があります。また、人数が少ないために学生同士も仲良くなりやすいと思います。その特性を活かし、同級生とゼミを組み、他の学生と積極的に意見交換、議論をする等したことが実力向上に非常に役立ったと感じています。
このようなロースクールで得られる交流は、ロースクール卒業後にも生かされています。私は、司法試験の合否を問わず、現在でも同級生との交流があり、特に弁護士をしている同級生とは頻繁に連絡を取り合い、情報交換をする関係が築けています。
ロースクールでは、同級生や先生方との深い関係を築くことができる環境が整っています。入学される皆様がこれから出会う同級生と高め合い、法律家への一歩を踏み出されることを陰ながら応援しております。

弁護士 谷 麻紗子さん

私は、令和2年12月より、大阪で弁護士として働いています。
本校が少人数制であったことから、在学中は、同期のみならず先輩・後輩とも交流があり、勉強方法など受験に関する有益な情報を教わったり、時には楽しく雑談したりする機会が多かったです。また、同期とは、ゼミを組んで問題を解いたり議論をしたりして互いに切磋琢磨する中で、気心も知れ、非常に充実した日々でした。
このように深く交流する関係を得られたことが、辛い受験生活を乗り越えられた最大の要因だと思っています。司法試験は自分との戦いでもありますが、気心の知れた仲間が居ることで、しんどさを乗り越えられたことも多かったです。弁護士になった今、一般民事や刑事事件など様々な事件を取り扱っていますが、同期とは特に連絡を取り合っていて、未知の分野に遭遇した時などは、法曹内外問わず助言を求めたりなど、相変わらず救われています。
皆さんが、公大ロースクールに入学された折には、本校だからこそ得られる気心の知れた仲間との充実した日々を経て、法曹など各界でご活躍される日が訪れますよう、心から応援しています。

スズキ株式会社 コーポレート法務部 山本 祐規子さん

私は市大ロースクール修了後、自動車メーカーに就職しました。入社して2年ほど、契約審査や法律相談対応等の業務を担当し、現在は、本社及びグループ全体に関わるコンプライアンス推進活動、社内研修の企画・運営や、ガイドラインの策定等の業務に携わっています。
企業の法務部員は、契約書や法律等の文言を適切かつ合理的に解釈し、法的な問題に対して妥当な解決策を示すことのできる専門家として、発言やアドバイスを求められます。その裏付けとなる知識や経験は、働き始めてから身についたものもあります。しかし、条文の趣旨から考えるとか、当事者それぞれの立場から考えてみるといった問題へのアプローチの仕方は、ソクラテス・メソッド方式の授業や先生方・学友との議論など、ロースクールでの学びの中で培われたものと感じています。
先生方と学生との距離が非常に近い公大ロースクールで勉強に打ち込んだ経験は、修了後、どのような分野で活躍されるとしても、必ずどこかで活きてくると思います。皆さんの充実したロースクール生活と修了後のご活躍を祈っています。