海洋システム工学科
工学部
海洋システム
工学科
海との共生・調和に基づいた
多様なシステムを創造する。
地球は水の惑星であり、人類はその誕生以来、水の源である海洋から豊かな恵みを受けてきました。その資源を持続的に有効活用するためには海洋環境を守り、海と共生する活動のあり方を探らなければなりません。この考えに基づき、海洋システム工学科では、海洋環境の評価と保全などに関する基礎知識と、安全で効率的な海洋輸送システム・海洋資源や海洋空間の利用システムに関する基礎理論を学びます。さらに自然と技術の共生を考究するためのシステム科学に関する基礎理論、実験・実習・フイールド計測などを通して具体的な方法論の展開を推進していきます。
人類が発展させてきた工学技術の上に成り立つ人間活動を、海という自然とどう共生・調和させていくか──これが、海洋システム工学の第一の目的です。目的を達成するには、地球システムの中での海洋を多面的に理解した上で、自然と技術の統合システムを創造し、海で使われる工学技術の新たな展開を図ることが不可欠です。
現在具体的に取り組んでいる技術課題は、船舶などによる安全で効率的な海洋輸送、食料や鉱物資源の宝庫としての海洋の有効活用、海の広大な空間利用などに関わるシステムの創造です。これらの先端的工学技術を、単に自然に配慮した技術としてではなく、自然との共生・調和を基本とした持続的発展に有効なものにすること、それが海洋システム工学のめざすところです。
カリキュラム
海洋における自然と人間活動の調和を基調としながら、持続可能な海洋の利用に関わる多様な人工・自然システムについての教育課程を編成しています。
- 1年次
- 幅広い学修により豊かな教養を身につけるため、基幹教育科目を中心に履修します。これにより、日本語で論理的に表現する能力や、グローバル化やネットワーク化に対応できる能力、国際的コミュニケーション能力、数学・物理学および情報科学に関する知識とその応用に関する基礎的素養を身につけます。また、配当される専門科目において、海洋システム工学の専門の基礎的知識を身につけます。
- 2年次
- 配当される専門科目を履修し、3年次以降の専門科目履修に必要な知識を習得するとともに、海洋に関わる技術者としての自覚を身につけます。また専門科目の中のプロジェクト科目の履修によって、デザイン能力、計画力、総合力、コミュニケーション能力を身につけます。
- 3年次
- 海洋システム工学の専門科目を中心に履修し、講義・演習などを通して、海洋システム工学に関する問題解決につなげる解析力とその応用力を身につけます。専門科目の「海洋システム工学科学技術英語」では多様化価値観と国際的なコミュニケーション能力を、さらに「工学倫理」、「環境倫理」では技術者・研究者としての倫理観を身につけます。
- 4年次
- 必修とされる卒業研究で、制約条件の中で自主的かつ計画的に物事を進める能力を身につけ、獲得した解析力を駆使して問題解決に向けた統合化力と、創造力を身につけます。
FEATURE
在学生の声
京都教育大学附属高校
グループで実験に取り組む。
数学や力学に興味がある私にとって、本学は理想的な大学です。産学連携プロジェクトやインターンシップを経験しながら、数学や物理の基礎と応用を学べるからです。実際に、高校まではただの数式と考えていたものが示す意味を本学で知り、物理を数学と捉えられるようになりました。在籍する海洋課程は日本で数少ない船舶海洋工学を学べる課程です。グループワークの機会も年に数回あり、学科生や先輩学生との交流が他学科より多いことが魅力だと感じています。今、興味を持っているのは洋上風力発電。3年次前期のグループワークでは、洋上風車の安定性を測る実験を行いました。持続的な発電方法が求められる社会にとって重要な研究だと感じています。将来は、人々の生活の場面に当り前に存在するものを設計・開発し、社会に貢献したいと思っています。
主な就職先
- 川崎重工業
- 三菱重工業
- ジャパンマリンユナイテッド
- 今治造船
- 新来島サノヤス造船
- 商船三井
- 川崎汽船
- 古野電気
- 日立造船
- ダイハツディーゼル
- 日本海事協会
- 国土交通省
- 防衛省
- 日鉄エンジニアリング
- JFEスチール
- 清水建設
- 竹中工務店
- クボタ
- 小松製作所
- トヨタ自動車
- 日産自動車
- 本田技研工業
- ダイハツ工業
- スズキ
- デンソー
- 日本車輌製造
- 日立製作所
- 大阪ガス
- NEC
- キヤノン
- ダイキン工業
- ほか